かもしてるっ!!ブログ

「かもしてる」とは「独特の雰囲気を醸し出している」の醸すから取りました。いい雰囲気をかもしてるっ!儲りそうな雰囲気をかもしてるっ!ヤバい雰囲気をかもしてるっ!世の中にあるかもしてるモノ・コトをシェアしていきます!

明日困らない為の【セブンポケッツ】という考え方

こんにちは。

 

今日はビジネスから少し離れて【セブンポケッツ】という考え方について語ります。

 

セブンポケッツとはそのまま7つのポケットという意味です。ここでいうポケットとは収入源を表すそうです。つまり読んで字のごとく7つの収入源を持つという考え方のことを【セブンポケッツ】というそうです。

 

なぜ7つの収入源を創る必要があるのか

たとえば月収は50万円で会社に雇われているとしましょう。明日あなたはその会社で働いている補償はありますか。現在の日本では終身雇用制度も昔の話になりつつあり、いつ会社がなくなったり、解雇されてもおかしくない時代です。ひとつの収入源に依存していると、その収入源を断たれた瞬間に明日からの生活の基盤は幻のごとく消え去ってしまいます。

 

そこで、リスクを回避ないしは軽減しようというのがセブンポケッツの考え方です。仮にひとつあたりの収入がおおよそ月に5万円だったとしても、収入源が7つあればひと月あたり45万円です。ポケットがひとつなくなったとしても残りの6つが生きていますので40万円は確保できることになります。このようにして複数の収入源を確保することで、リスクヘッジすることが可能になります。

 

どうやって7つのポケットを創るのか

いきなり7つのポケットを創ることは至難の業だと思います。私自身も現在はまだ7つのポケットは持っていません。まだ途中ではありますが、私がどのように7つのポケットを創っていこうとしているのか皆さんとシェアしたいと思います。

 

【1、リサーチを始める】

最初にどのような収入の確保方法があるのかリサーチをしました。これは人それぞれリサーチの仕方が違ってもいいと思います。私の場合は「人に聞く」「ネットで調べる」「書店で本を探す」などの方法でどんな収入の確保方法があるのか考えました。

 

【2、リサーチした方法を書き出して検討する】

次に実際に収入源の確保方法を書き出していき、それぞれのリスクや始める為の予算、どれぐらいの収入が見込めそうかを更に深くリサーチしました。すぐに始めれる現実的なものや将来取り組んでみたいものを決めていきます。この時に大切だと思うことは最初からあまり大きくは求めないということだと思います。最初からあまりに大きなポケットを求め過ぎると多分上手くいきません。

 

【3、実際に取り組んでみる】

そして実際に取り組んでみます。どれぐらいの作業量なのか、本当に儲るのかなどを検証しながら取り組んでいきます。ポイントは完全に新しいことを始めるのではなくて、既に儲けている人の二番煎じからはじめることかなと思います。大きな収入にはならないけれど、確実に収入になる方法を継続していくことです。

 

実際に取り組んでいけそうだなと思っても油断してはいけません。油断すると大きく出過ぎて失敗のネタになりかねないですから。少しずつポケットを膨らませるイメージで取り組むのが成功のコツだと思います。

 

実際あなたは何をしてるの?

私の収入源を一部だけ公開しますが、現在のポケットは、

・基本収入

・輸入ビジネス

・中古販売/転売

・FX

こんな所です。

 

基本収入以外をひとつずつ簡単に解説してみますね。

【輸入ビジネス】

これは中国などから商品を仕入れて販売しています。思いのほかハードルが低いですが、商品の品質とタイムリーな仕入れが今後の課題かなと思っています。ポイントは売れているものだけを仕入れるという事です。

 

【中古品販売/転売】

読んで字のごとくいわゆる「せどり」に近いイメージです。利益率をあげるために普通のせどりとはちょっと違うエッセンスを加えています。

 

【FX】

でましたFX・・・危ない危ないと言われていますが。下手に手を出すと確かに危ないかもしれません。あまり大きく求めなければ意外にリスクが低いなというのが今のところの感想です。ポイントは全勝しようとしないこと。

 

 

輸入ビジネスと中古販売は今後の目標を考えると、作業する場所が必要なので、本気で大きくして人にやってもらうか、撤退して違うものに置き換えるか悩みどころです。

ほんとうに簡単になってしまいましたが、反応が多ければもう少し突っ込んで別の機会にでも語りたいと思います。

 

 

今日のまとめ

実はこの他にもいろいろ細々とやっています。周りを見渡すとちょっと収入にできそうだなと思えるものは意外とたくさん転がっています。最近これはおもしろいなと思ったのはホリエモンiPhoneにSquareを装着して握手1回100円で商売していたのが面白かったです。Squareの値段が5,000円くらいだったと思うので50回握手すれば機械代は元が取れます。しかも、Square自体は他のことにも転用出来そうなので個人的には注目してます。

 

ポケットを増やす時に本当にポイントになるのは、自分が楽しんでやれるかというところなのかもしれません。それなりに継続してみないと上手くいくのかいかないのか分からないまま飽きて止めてしまうということになりかねないと思うので。苦しいことは継続も難しいと思うので、楽しんで気楽に続けられることが一番大切かもしれませんね。

 

みなさんもポケットを増やしてみませんか。思っている以上にポケットを増やすことは簡単ですよ。

 

ありがとうございました。