かもしてるっ!!ブログ

「かもしてる」とは「独特の雰囲気を醸し出している」の醸すから取りました。いい雰囲気をかもしてるっ!儲りそうな雰囲気をかもしてるっ!ヤバい雰囲気をかもしてるっ!世の中にあるかもしてるモノ・コトをシェアしていきます!

明日クビになるとしたらどうしますか?

f:id:sales-supplements:20170218111659j:plain

こんにちは。
 
ブログのタイトル変えました。
どうもしっくり来なくて悩んでたんですが、
ちょっとスッキリしました。
 
「かもしてる」なんて一般的な言葉じゃないし、だれも寄り付かないかなと思ったんですが、もう変えちゃいました。しばらくこれで行きます。ダメだったらまた考えればいいやと思って。
 
これからはもっと等身大で書いていきます。
読んでもらうからには、書くと決めたからには、もっとうまい文章を書く!ようになりたい・・・笑
 
早速ですが・・・
 

明日クビになるとしたらどうしますか!?

僕は会社を少し前にクビになりました。
突然ですね。ほんとに突然。参ってしまいますよ。まぁクビにしようとしているなというのは、なんとなく感じていましたが・・・
クビになった理由は機会があれば語ろうと思います。笑
 
本題ですが、あなたは「明日クビになるとしたらどうしますか?」
僕は凄く困りました。いきなり仕事が無くなる訳ですからそれは困ります。
でも少し経った時に、なんだかホッとしている自分がいました。
あぁ仕事は無くなったけど、やっと辞めれたっていう感じでした。
 
 
その時にふと思い出したことがありました。
大学生の時にゼミの友人達と行った静岡のおでん横丁です。
静岡のおでん横丁オススメです。すごくかもしてていい感じ。
レトロな横丁に並ぶおでん屋。あのおでん屋のおばちゃん元気かな。f:id:sales-supplements:20170218111908j:plain
 
静岡おでん行ったら、黒はんぺん食べてくださいね!
 
そんなこんなで話を戻すと、
おでん屋で横に座った夫婦が、確か旦那さんが社長・奥さんが占い師だったんです。
こんなかもしてる夫婦のコトを思い出す自分やばいなとも思ったんですが・・・
その時に奥さんに「あんた30の時に大きな変化があるよ。」って言われた光景が蘇りました。
 
今、僕は30歳。
 
まさに大きな変化が来たなーと思いましたね。
 
こないだその時に一緒にいた友人と飲みに行ったんですけど、
みんな覚えてました。そして爆笑ですよ。
変化ってこれかよって言うね。
きっとまだなんか起こるぞっていう変な期待を掛けられてます。
 
あと離婚しました。正確にはまだこれから離婚しますの状態ですが。
 
離婚とクビです。
 
家財道具も何もかも無くなりました。
 
残ったのは幾ばくかの服と本。
 
お金は全部嫁が持っていきました。
 
こんなダブルパンチはなかなかないですよ。笑
 
あなたは明日クビになるとしたらどうしますか?
 
 

クビになってから。

すこし落ち着いて考える時間を創りました。
こんなにゆっくり考える時間もなかったなーと思いましたね。
なにせクビになったので、時間だけはあります。
すぐに就職するのは辞めようってことだけ決めました。
そんなセンチな湘南の風。

f:id:sales-supplements:20170218112102j:plain

 
 
 
復活するにあたって、
出来れば会社に勤めることはしたくないな。
起業したいって目標があったな。
このふたつがまず思い浮かびました。
 
でも、起業するって何をすればいいのか分からない。
とりあえず考えるのを辞めました。
 
次に、自分が生きるのにいくらお金が掛かるのか調べてみました。
今まで本当になにも考えていなかったので、
毎月いくらあれば自分が生活出来るかなんて考えてませんでした。
 
計算してみると驚くほど少ない金額だったんです。
生きるのに必要なお金って実は少ないんだなと思いましたね。
 

最低限稼いでみる

計算した最低限の生活費をまず稼ぐ方法を考えてみました。
大きく稼ぐのではなく小さく稼ぐ方法を考えてみたということです。
その頃にちょうど読んでたのが堀江貴文さんのゼロ。
なにもない自分に小さなイチを足してみることにしたって訳です。
 
最初にやってみたのがメルカリの転売。

f:id:sales-supplements:20170218112154j:plain

ザ・あんちょく!ってやつです。
でもやるからにはちょいとガッツリやってみよう。
徹底的にリサーチしました。何が売れてるのか。
売れてるもの見つけたら自分で仕入れれるのかとか。
かなりはまりました。
 
安く仕入れて、高く売る!
商売の基本を地で行くとはまさにこのことです。
自分はやはり営業だなとシミジミ思いましたね・・・
 
結局、とある商品が結構売れました。
冬にこれっ!?売れるの!?っていう商品です。
でも、購入した人たちの層から考えて、なるほどな日本は冬だけど・・・
っていう気付きがあったりもしました。
それに冬でも使い方次第なんだなっていう気付きも。
女性の発想力ってすごいな・・・と。
 
最近巷で、
メルカリで稼ぐ方法教えますっていうツイートとかよく見ますよね。
あの情報の真偽はともかくとして、ちゃんとやれば利益でます。
利益が出るのは間違いないです。そこは嘘じゃないんだと分かりました。
月商●十万達成とかっていうのも、ちゃんとやってる人は嘘じゃないです。多分。
 
他にやったのは離婚の相談屋みたいな商売ですね。
離婚したいって言う人の相談を受けて、アドバイスをするという。
 
やってみて思ったことは、
それネットで自分で調べれるだろ・・・と思うことも調べない人は実は凄く多いんだなと。
実は、知らないから凄く損してるっていうことはとても多くて、
弱者救済という意味では日本という国は案外優しいですよ。
 
なので自分の経験+αの情報を提供して、対価を得るというビジネスですね。
これは元手が掛かっていないので、割がいいなーと思いました。
しかもかなり喜んでもらえるという。
他の人が知らなくて、自分は知っているという格差の部分には
お金が生まれる余地があるということを学びました。
 
他にも色々あるんですが後日に回します。
 

クビになっても焦らない

f:id:sales-supplements:20170218112336j:plain

結論としてクビになっても、仕事が急に無くなっても焦らなくても問題ないということです。
焦るとドツボにはまります。多分。
焦らないで自分が今後どう生きていきたいのか、
そんなことをゆっくり考えるチャンスだと思えばいいんです。
 
僕自身も一瞬焦りました、でもその時思い出したこと。
おでん屋もそうだったんですけど、前に仕事中にフラッと立ち寄った大阪の西成を思い出しました。
大阪出身の後輩に連れていってもらったんですけれど、凄くインパクトがあって。
それ以来ちょこちょこ西成のアングラ感をグーグル先生にも教わってました。
 
なんとかなるなって。やばかったら西成にでも行って、そこからまた復活すればいいやって。
その時にはあの後輩に西成での生活の注意点でもアドバイスしてもらおうって思いました。笑
 
そんな僕が書いているブログです。
これからはもっと等身大でみなさんが「かもしてるなーっ」て思う情報を発信していきたいと思います。
 
よろしゅう。