かもしてるっ!!ブログ

「かもしてる」とは「独特の雰囲気を醸し出している」の醸すから取りました。いい雰囲気をかもしてるっ!儲りそうな雰囲気をかもしてるっ!ヤバい雰囲気をかもしてるっ!世の中にあるかもしてるモノ・コトをシェアしていきます!

テレビの電波はデジタルだけど、テレビ局って意外にアナログなのかな?

f:id:sales-supplements:20170223120349j:plain

こんにちは。

 

今日の内容は凄く薄いです。

でも疑問に思ったので書いておこうと思います。

 

先日ツイッター

あなたのツイートについて伺いたいことがございます。お手数ですがフォローして頂きうんぬんかんぬん。

というようなリプライがつきました。

なんの取材なのだろうかと思いDMでやり取りをしたのですが、なるほど朝の情報番組の取材だったのです。

 

簡単に言うと番組の中でツイートを使いたいから話聞かせてくれ。

ということでした。

 

そこまでは良くある話。

どんな風に話が進むのか気になったので担当の方とやり取りをしてみました。

何回かやり取りをした後に、出演承諾書を書いて欲しいからメールでやり取りしたいと。

 

なるほどねぇ。

 

早速メールを返信すると担当の方から添付ファイルで出演承諾書なるものが送られて来ました。色々規約やらプロヂューサーの名前やら番組名やらが書いてあります。一番下にはサイン等をする欄が・・・

 

ただ問題はその先でした。

 

担当の方がこの出演承諾書を印刷して署名等をして送り返してくれというのです。

印刷してサインして写メかなんかで撮って送り返してというわけです。

「出先だからプリントアウト出来ない。」というかめんどくさい・・・

と連絡すると・・・

 

プリントアウト出来ないのであればファックスはありますか?

 

なんでやねん!

 

プリントアウト出来ないのにファックスあってもしょうがないだろ・・・何にファックス使うんだ・・・ファック!

 

あぁなるほどファックスで送って来てサインしたやつを送り返してくれということか?

 

何にしろめんどくさい・・・・

 

なんというか、テレビ局って良くわからないですけど、もしかして恐ろしい程アナログなんでしょうか?電波はデジタルでも中身はアナログの匂いがする・・・

 

デジタルで情報は集めて最後アナログって・・・

 

最終的には後日出演承諾書を送付するので返送してもらえますか?と・・・

 

やりとりすればする程に時代が逆行していくこの感じ。

なんとも言えない感情がこみ上げてきました。

 

これはテレビ局がアナログなのか、取材を受ける側がアナログだから手書きサインにこだわっているのか。どちらなのか・・・

 

それにしても、めんどくさすぎる・・・

街で急に取材されてその場で紙に書いてね。ならまだ分かるけれど。

いや、それもタブレット端末に直接掛ける方が安上がりだきっと。

 

なんとかならないのでしょうか。

自社のサイトから専用のページにアクセスしてもらって承諾とか。

なんか他に方法あると思うんですよ。

 

出先でもコンビニに行けばコピーして写メでもとって送り返すくらいはできますよ。けど、なんでそこまでしなきゃいかんのだろうかと思うわけですよ。

 

それならなんかもっとデジタルに処理出来るようにして欲しい。

そんなことを思った日でした。

 

明日もよろしゅう。